初石廊崎越え [漕ぎ(Day paddling)]

早起きして南伊豆に向かう。集合時間がちょい早目なので、ちょっとお眠むだにゃあ。
350-PA251561.jpg

箱根峠を下ってる途中で、朝焼けの富士が見えた。綺麗な風景に出会うことが多いので、早起きは嫌いじゃありません。でも眠い。。。
350-PA251572.jpg

ヤスさんの呼びかけで集まった、葉山界隈メンバー。。。オオゼキ、YMST夫婦、yone夫婦です。今日は石廊崎を越えてプチツーリングだ~!
350-PA251581.jpg

ちょっと肌寒い曇り空。でもカヤックにはこんな天気の方が似合うと思う。でも慶良間では「晴れと青い海!」が似合う。結局、場所によりけり、その日の気分によりけりだ。
350-PA251587.jpg

南伊豆界隈は沢山の入り江があり、関東のカヤッカーにとって人気あるフィールド。
350-PA251593.jpg

これが石廊崎の灯台。ここには風速計が設置されており、計測値は保安庁他のWebサイトでチェックできる。カヤッカー御用達の風速計です。
350-PA251604.jpg

岬の先端には遊歩道があり観光客が見えるが、夏に比べると寂しい人数です。荒れた天気の時、遊歩道から荒れた南伊豆の海を見渡すことができる。ちょっとお気に入りの場所です。
350-PA251617.jpg

石廊崎周辺は荒れてる事が多いのですが、今日は静かだ。ラッキー。ノンビリゆるゆると進む。ここから先は、いわゆる奥石廊エリアなのだ。
350-PA251621.jpg

今日の目的地はヒリゾ浜。そこまでの間はあちこち立ち寄りながら進みます。この細長い入り江は不思議な海食岩壁に囲まれた綺麗な場所。
350-PA251628.jpg

釣り人が多く、あまり寄れない箇所も多かったが結構楽しめた。そう言えば、ここに来るのは3年振りだ。基本的には変わっていません。
350-PA251640.jpg

やって来ましたヒリゾ浜。その向かい側には大根島という大きな岩山の島があります。数年前まで沢山の猿が住んでいたが、その数は減り続け、少し前に最後の1匹が捕獲救出されて以来、無猿島になったそうだ。石廊崎の観光遊覧船がここに接近してエサを播くと、沢山の猿がワラワラと降りてきましたが、それはもう昔の話です。変わらない様で、少しずつ変化ありました。
350-PA251649.jpg

ヒリゾに上陸。この浜に降りる陸路は無く、夏は渡し舟で沢山の海水浴客がやって来ますが、今は誰も居ません。我々で独占です。
350-PA251657.jpg

いやいや~!お腹すいた。今日は涼しいので、カップラーメンが嬉しい。お弁当を持って漕ぐなんて久しぶりだ。最近は昼に撤収して、帰りがけに昼食にする事が多い。
350-PA251659.jpg

ふと対岸の岩場を見ると、斜面の上に大きな岩が乗っている。そしてその先には釣り人が、、、岩が斜面を滑ったらぺしゃんこ?
350-PA251653.jpg

食後、yoneはタップリ昼寝。気持ち良かったにゃあ。
350-PA251662.jpg

漕ぎならが話してると、yone妻は石廊崎は初めてだった事が判明。ええ~!?そうだったけ?ごめん、把握してませんでした。帰り道も楽チンな海だし、今日は本当にラッキーだったね。波風が強いと景色を楽しむ余裕無くなっちゃうもんね。
350-PA251682.jpg

そうそう、昔と変わった事がもう一つあった。沢山の風力発電風車が建設されてる。7~8基あるようだ。自然エネルギー発電ですら、その施設の建設には賛否両論がある。誰にも環境にもインパクトを与えないエネルギー政策は存在せず、単に選択の問題なのだ。
350-PA251690.jpg

静かな南伊豆の海。今日は楽しかった。みんなありがちょね~。
350-PA251695.jpg

3時過ぎには車のところに戻ってきましたが、、、やっぱり始まった練習タイム。YMSTさんのロールは凄い。バリエーションも豊富だ。へ~!!!
350-PA251704.jpg

この後、皆はお風呂と夕飯「南京亭」に行くのだが、yone夫妻は一足先に東京に帰宅。あまり遅くならないうちに帰りました。
350-PA251708.jpg

久しぶりの奥石廊エリア。yone妻も初石廊崎越えが出来て喜んでた。いつもこんな日なら楽しいね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

岡田

お教えください、
>やって来ましたヒリゾ浜。その向かい側には大根島という大きな岩山の島があります。数年前まで沢山の猿が住んでいたが、その数は減り続け、少し前に最後の1匹が捕獲救出されて以来、無猿島になったそうだ。
こちらは、どなたからの情報かお教えいただけませんでしょうか。

by 岡田 (2015-07-17 16:42) 

佐々木

私も気になっていたのでサルの消息が知りたいです
私の知る限り5~8頭くらいはクルーズ船に乗った時確認で来ていました・・もう4~年前のことですが
by 佐々木 (2016-10-16 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。