再び城ヶ島 [漕ぎ(Day paddling)]

天気の良い週末。カヤックを積んで久留和に行くが、駐車場は工事車両で満車。しかたなく葉山公園に向かいます。車はまばらですが、やっぱりカヤック仲間に逢えました。 
350-P2283433.jpg

今日は久しぶりにニンバス・ソランダーです。yoneが持ってるカヤックで唯一のラダー付き。海に浮かんだら直ぐにラダーを降ろす。使えるモノは使わにゃ損なのだ。
350-P2283436.jpg

今日は天気良いですが、水平線の向こうは霞んでる。 
350-P2283447.jpg

さて、今日も行っちゃいますか、続き城ヶ島。先週は定置の外へ外へ沖出ししましたが、今日は少し風が吹いてるので、岸寄りを進みたい。でも、定置の陸側の端がどの辺りか、よく分かりません。昔は、尾が島の延長線を行けば大丈夫でしたが。。。結果、定置の真ん中に突き当たり、岸に向かって45度近く向きを変え、ちょっと遠回りです。
350-P2283449.jpg

約2時間半後、城ヶ島西端を通過。今日も島の岩場は釣り人でいっぱいだ。
350-P2283463.jpg

はい、城ヶ島東端の安房灯台にとうちゃ~く。記念写真撮ったら、けるける~(宮城弁:帰る、帰る)。
350-P2283473.jpg

少し戻って、あんぱん休憩。風が強いので、三崎新港の堤防を風除けにして休憩。
350-P2283478.jpg

往路は斜め後ろからの追い風なので楽ちんでした。でも、復路は向かい風。まだ風の中を漕ぎ抜ける力がないので、岸ベタで帰る。岸に寄るだけでかなり風が弱くなります。諸磯の入り江を抜けて、、、
350-P2283483.jpg

油壺マリンパークの横を通り進む。この10分後、急に風が落ち始めました。ラッキー!
350-P2283489.jpg

様子を見つつ、真っ直ぐ荒崎に向かうコースに変更。岸ベタより大幅な時間節約なのだ。荒崎の前を通り掛かると、なにやら岸に沢山の人が見える。
350-P2283490.jpg

多分BBQのグループです。楽しそうだにゃあ。
350-P2283494.jpg

秋谷の沖では、漁船が大きな円を描く様に走りながら、網を降ろしてるのに遭遇。わずか数分で直径50mほどのエリアを網で囲んじゃいました。こーゆー漁法なのだろうか?
350-P2283496.jpg

はい、葉山公園にとうちゃ~く。朝と違って、風もなくポカポカと気持ちいいにゃあ。疲れも無く、少しづつ体力が回復してきた様です、、、、ではなく、ラダーを使ったからだ。なんだかんだ言って、体力の節約になります。
350-P2283499.jpg

しかし、久しぶりに使ったから、上陸前に上げるのを忘れてました。20m手前まで覚えていたんだけどなあ~。
350-P2283505.jpg

今日乗ったソランダーのデザインは少し前の北米風。丸いバウは、最近あまり見ない形です。もはやクラシックスタイルかもね。
350-P2283510.jpg

いやいや、暖かくて良い一日でした。
350-P2283514.jpg

帰りがけ、山の上のいつものコンビにで遅い昼ご飯。冬は暖かいスープに限る。
350-P2283519.jpg

数週間前から漕ぐ距離を伸ばし始めました。すると漕いだ後の筋肉痛や疲労がすぐに回復しません。ちょっとお肉を食べるくらいでは、タンパク質が足りないのだ。そこで先週からアミノバイタルを飲み始めました。出し惜しみなくPRO3600を購入し、「漕ぐ前」「漕いだ後」「寝る前」「翌日も食後3回」、1袋づつ飲む。すると明らかに疲労回復が早いのが実感できました。これはいいぞ~。
350-20150301_083203.jpg

少しずつ距離が延びて来ました。疲れると少し肩の痛みが出ますが、10分休憩すれば治まります。あせらず、無理せずノンビリとリハビリ継続なのだ。

「味の素」だけあって味が良い。少ない水でも楽々飲める「アミノバイタル」
http://www.ajinomoto.co.jp/aminovital/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。