牡鹿半島 猫の島Exp. Day 1 [遠征(Expedition)]

金曜の夜、仕事を終えて帰宅して、休む間もなくカヤックを車に載せて出発。古くからのカヤック仲間をピックアップしつつ、北へ向かいます。にゃ~。
350-P3133559.jpg

五反田で、数日前に開通したばかりの中央環状線山手トンネルに入る。おお!新品だにゃ~。
350-P3133565.jpg

東北道路を一気に走って、宮城に到着。深夜にもかかわらず、ICを降りたところで東北のポール・カフィンが待っててくれました。 またまた東北勢の案内で牡鹿半島ツアーです。おっと、今回は「めんどくちぇ~、おのクン」の里帰りも兼ねてるのだ。ニャ~。
350-P3143568.jpg

とりあえず、AOKさん宅で仮眠させていただきました。ありがとうございます。また後ほど。。。
350-P3143571.jpg

おのくんの道案内で(本当は、東北のポール・カフィン、ABさんに連れられて)集合場所に向かう。
350-P3143573.jpg

皆と合流。お久しぶりです。懐かしいですね、、、と言いたいが、しょっちゅう会ってる気がする、にゃん。
350-P3143575.jpg

集合場所は塩竈神社(しおがまじんじゃ)の駐車場。漕ぐ前に御参りなのだ。ここは有名な大きな神社。ちょうど天皇陛下が石巻を訪れており、今日の昼にはこの神社を参拝するそうだにゃ~。
350-P3143577.jpg

境内で素敵なお守りを発見。神様が乗る馬を奉納することにちなんで「うまくいく御守」だって。おお!これは"Everything could be OK!"だ。 好きなフレーズだにゃん。
350-P3143578.jpg

さて、今日は表松島を漕ぎます。国道沿いの浜から出艇。
350-P3143585.jpg

ちょっと厚い雲も流れてるが、そこそこイイ天気だ。ニャン。
350-P3143589.jpg

今回、yoneは買ったばかりのダブル艇に乗る。バウ・ガールは北海道のキョコちゃんだ。よろぴくね~。
350-P3143591.jpg

松島には沢山の小さな島がある。また、面白い形の岩も多い。これは波型だにゃ~。
350-P3143598.jpg

今回のメンバーは、東京女子組はタケちゃん、キョコちゃん、ミサトちゃん、yoneの4名。東北組はSIJOさん、KMGAさん、ABちゃん、フカキョン。
350-P3143604.jpg

牡蠣棚も復活。沢山のホタテ殻が吊ってあるにゃ~。
350-P3143608.jpg

棚を見てたら、牡蠣を食べたくなってきた。今日のお昼ご飯は牡蠣だにゃん。
350-P3143614.jpg

天気はイイが寒い。風は冷たいし、雪もチラつくし、水温も6℃と低い。関東では冬でもグローブしませんが、ここではミトンを手放せない。ローカルカヤッカーの東北組ですら、グローブやポギーを付けてます。そんな中、北海道在中のキョコちゃんだけは素手でヘーキな顔してました。さすがだニャン。
350-P3143627.jpg

ちょっと風が強いので、岸沿いを漕いで繁華街の端にじょ~り~く。だにゃ~。
350-P3143638.jpg

歩いて松島観光に向かう。途中の売店で可愛い看板犬を発見。有名な子らしいですね。最初は、電池で動くヌイグルミかと思ったワン。
350-P3143639.jpg

遊覧船の船着場を抜けて、、、
350-P3143642.jpg

お約束の五大堂からの眺め。今日は土曜なので、街の観光客は少な目。運行してる遊覧船も数隻だけです。
350-P3143645.jpg

ところで、知ってました?五大堂の周囲には、十二支の彫刻が配置されてるのです。ローカルカヤッカーにとっても新しい発見だったようです。
350-P3143649.jpg

散歩してお腹も空いたので、瑞巌寺近くの茶店でお昼ご飯。これは「ずんだ餅」。さっぱりと甘くて、んめんめだにゃ~。
350-P3143654.jpg

メインは「牡蠣丼」。やっぱり宮城に来たら牡蠣だね。でも牛タンもいいね。
350-P3143656.jpg

食べたら、けるける~。またまた冷たい海に浮かびます。
350-P3143658.jpg

一緒に漕ぐのは久しぶりだね。ミサトちゃん。最近は色々と頑張ってるのだ。今週末はユックリ休むのだにゃん。
350-P3143660.jpg

ところでスパルタン・ジェミニの乗り心地はすこぶる良好。第一エンジンの信頼性も高く、余裕で写真撮ってられます。
350-P3143664.jpg

昼になって、岸沿いの海面は静かになったにゃん。でも風が止んだわけでは無い。計画では沖の島を周る予定だったけど、それは次回に繰り越しだにゃん。
350-P3143675.jpg

松島は地形の変化があるので、そうとう漕ぎ甲斐ありそうだ。
350-P3143685.jpg

出発した浜にとうちゃーく。でも干上がって、カヤックを担ぐ羽目になったにゃん。
350-P3143696.jpg

ちょっと重かったけど、さくっと片付けて今日の宿に向かう。その「さくっと」と言うのが普通じゃない。東北メンバーは、出艇準備や撤収が物凄く速いのだ。それを知ってる東京女子部は、足手まといにならないように、全速力で片付ける。着替えて、道具を車につめて、カヤックを車に載せる。幸い、彼らを待たせることは回避できた。これが今日最大のミッションだったにゃん。
350-P3143702.jpg

今夜は牡鹿半島の貸し"ケビン"に泊まるので、石巻市を抜けて行く。海沿いに広がる平野は津波がさらった場所だ。これだけ広大なエリアが被害を受けたのだ。数年で元に戻すとか、そんな簡単な話では無い。
350-P3143707.jpg

途中、牡鹿半島の先端の展望台に寄る。ここから金華山や、田代島が一望できる。津波が来る直前、牡鹿半島と金華山の間の海が干上がったそうだ。
350-P3143714.jpg

さて、これが「おしか家族旅行村」。奥に見えるのが”ケビン”。貸し別荘みたいなもので、敷地内に数棟ある。中は広くて清潔。部屋も沢山あって、大人数の合宿などに最適だ、にゃん。
350-P3143724.jpg

まだ午後3時だけど、とりあえず乾杯だにゃ~。飲みながら夕飯準備をするのだ、にゃ~。
350-P3143725.jpg

東北組の料理担当、フカキョンは凄い。乾杯の直後に、次々と料理を出してくる。とりあえずのツマミはホタテの〇〇蒸し。(何か忘れた)んめんめですにゃん。
350-P3143727.jpg

そして、オイスターソースとアンチョビのキャベツ炒め。安くてボリューム満点。こーゆーのは真似させていただこう。にゃん。
350-P3143729.jpg

メインはタコ焼きだ。あらかじめタネを作って、大きなペットボトルに入れて持参。現場で粉を溶く手間が省けるし、粉まみれにもならない。良いアイディアだにゃん。
350-P3143731.jpg

こんなのをお腹一杯たべた、にゃん。
350-P3143733.jpg

セカンド・メインはたこ焼きプレートを使ったアヒージョ(オリーブオイル煮)だ。見た目も綺麗だし、なにより旨い。にゃ~。
350-P3143738.jpg

いや~、食べた、呑んだ。午後3時から始まった宴会は夜11時まで続きました。いつもより少し早く、yoneは6時にダウンして8時に復活。その間、東京女子部と、おのクンはずっと呑み続け、日本酒と焼酎、ワインを数本づつ平らげてました。さすがの東北勢も、酒では東京女子部に勝てないようだ。
350-P3143746.jpg

皆さん、いつもありがとね。
さて、明日は猫の島、「田代島(たっしょじま)」と、おのクンの里帰りだにゃん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。