牡鹿半島 猫の島Exp. Day 2 [遠征(Expedition)]

タップリ寝て、頭がスッキリして目が覚めた。ケビンのテラスから金華山に昇る朝日が見える。にゃん。 
350-P3153752.jpg

やはり朝ごはんも東北組が仕切る。ONDRさんが作ってくれた炊き込みゴハンおにぎりだ。
350-P3153756.jpg

他にも”朝からカレー”や味噌汁、野菜炒めなどナド等、、、間違いなく体重増えました。
350-P3153757.jpg

ゴハン食べたらケビンを撤収して、今日の出艇ポイントに向かう。車を停めて出艇準備してると、近くで作業してた漁師さんが声を掛けてきた。波止場の隅に車を停めてたのだが、そこは満潮時に水没すると教えてくれた。港なので普通は水が上がってこない場所なのだが、津波で地盤沈下したようだ。しかし、なにより地元の人がわざわざ仕事の手を止めて、知らせに来てくれたことに驚いた。
350-P3153760.jpg

カヤックを下ろした後、車を安全な場所に10mほど移動してからしゅっぱ~つ。今回の遠征の目的地、猫の島「田代島(たっしょ)」に向かう。にゃ~ん。
350-P3153763.jpg

ミサトちゃんの帽子は可愛い。ウニの骨に似てる。にゃん。
350-P3153765.jpg

港の前の湾内は、びっしりと牡蠣の養殖棚が並ぶ。
350-P3153774.jpg

今日は良く晴れて日差しが暑い。KMGさんなんか帽子を脱いじゃってます。
350-P3153779.jpg

でも水温は低く、グローブは外せニャ~イ。
350-P3153786.jpg

、、、ただ1人、北海道在住のキョコちゃんの除いて。恐れ入ります、にゃん。
さて、田代島に向けて海峡を渡るぞ、にゃ~ん。
350-P3153805.jpg

はい、とうちゃ~く。にゃん。
島に着いた時、石巻からの定期船が入港してきました。牡鹿半島周辺の島を繋ぐ船です。
350-P3153823.jpg

定期船の入港を待って、我々も港に入る。いよいよ猫の島です。桟橋の柱にも猫のペイントがある。きたきたきた~!にゃあ~~ん!
350-P3153831.jpg

港の隅っこに上陸。通常、カヤッカーは港のスロープへの上陸を避ける習性がある。でも今日はこの島で生まれ育ったABちゃんのリードなので安心して上陸。ネイティブ・ローカルの強みだ。
350-P3153835.jpg

すると、さっそく、、、
350-P3153837.jpg

来た来た!ファーストコンタクト!第一島猫が寄ってきたニャ~。
350-P3153841.jpg

ノラらしく、ぼさぼさだけど可愛い。おとなしくて、人なつっこい。きゃ~~!
350-P3153847.jpg

猫の島らしく、こんなモノも猫です。
350-P3153849.jpg

こんなモノまで猫。特注か?
350-P3153851.jpg

ちょっと歩くと、こんなモノもある。まるで仕込まれ様に、横には黒猫が、、、
350-P3153855.jpg

ABちゃんの案内で、島内観光です。島の港町らしい風情の細い道を歩く。にゃん。
350-P3153859.jpg

途中の軒先も猫だらけ。この写真の中に何匹の猫がいるか、分かりますか?
350-P3153868.jpg

島の人も”猫の島”の自覚があるらしく、庭先にはこんな物がぶら下がっています。
350-P3153869.jpg

猫向けの注意書きだにゃん。いたずらすると、ゴハン抜きだニャン。
350-P3153872.jpg

その横には、ノンビリくつろいでる猫、ネコ、ねこ、、、
350-P3153876.jpg

店先の階段にも青色やオレンジ色の猫が、、、じゃなくて東北衆でした。まぎらわしいにゃん。
350-P3153888.jpg

島のネコ達はKMGさんが好きらしい。
350-P3153881.jpg

yoneには寄ってこないけど、KMGさんとは仲良しです。ちょっと羨ましかった、にゃん。
350-P3153886.jpg

どこに行ってもネコの群が居る。
350-P3153903.jpg

白黒のネコが一番多いが、黒っぽい子も多い。
350-P3153915.jpg

みんな人なつっこくて、次々と寄ってくるのだ。にゃん。
350-P3153931.jpg

ABさんの案内で向かう先はココ、「猫神社」です。なんだろ?にゃん。
350-P3153995.jpg

出てくるネコちゃん全部を相手にしてるので、なかなか先に進めません。
350-P3153943.jpg

やっと人里を抜けて、猫が居ないエリアに達しました。ちょっと坂道を登った先には、島の小学校が、、、
350-P3153965.jpg

今は廃校になったここは、ABちゃんの母校。思い出の場所です。にゃぁ~ん。
350-P3153969.jpg

ABちゃんの思いで話を聴きながら、しばし島の歴史をお勉強。
350-P3153975.jpg

そこから少し先にあるのが、今日の目的地「猫神社」です。
350-P3153978.jpg

昔から猫が大事にされてきた由来が書いてある。いつの日も、人は猫に癒されてきたのだ。にゃ~ん。
350-P3153988.jpg

鳥居のシメ縄には猫の鈴が、、、ディテールまで猫です。ニャ~。
350-P3153987.jpg

小さいけど、良く手入れされた祠です。来て良かった。ありがとねABちゃん。
350-P3153981.jpg

港へは別の道を通って戻る。その道沿いも、猫だらけ。明らかに兄弟っぽい猫達が多い。
350-P3153997.jpg

今まで見かけた島民は数人。猫は軽く100匹を越えてる。
350-P3154010.jpg

丘の上にあるキャンプ場で休憩。集落から離れてるけど、沢山の猫が居ました。みんな食べ物はどうしてるのだろうか?
350-P3154034.jpg

田代島の良いところ猫だけじゃない。もちろん海も綺麗だ。
350-P3154073.jpg

集落に降りたところで、クロネコ堂に立ち寄る。
350-P3154098.jpg

元郵便局に作られたここには、島を紹介する写真が壁一面に貼ってある。少しの猫グッズも置いてありました。
350-P3154095.jpg

1年分の猫を満喫したら、けるける~。およよ、ABちゃんが木のパドルで漕いでる。珍しいにゃ~。でも、この後すぐに普通のプラスチックのパドルに戻ってました。
350-P3154127.jpg

出発した港に戻ると、車が水没してることもなく無事に撤収。いやいや、よかったですよ、猫の島。ところでお腹空きましたね。田代島にはお店が無いので何も食べてません。ご飯行きましょうか。にゃんにゃん。
350-P3154147.jpg

小一時間車を走らせて、女川町の海鮮食堂「おかせい」に来ました。昼食時間帯を過ぎてるにもかかわらず、大勢の人で賑わってます。約20分待ちだにゃ~。
350-P3154155.jpg

これが話題の「女川丼(おながわどん)」。大きな甘海老がんめんめ。お客さんは全員コレを食べてました。食べ過ぎが気になるので、ご飯少な目です。
350-P3154159.jpg

ここでABさん以外の東北衆とお別れ。SIJOさん、KUMGさんありがとうございました、にゃん。ONDRさん、フカキョン、ゴハンごちそう様でした。またお願いします、にゃん。皆は家に帰り、東京女子カヤッククラブとABちゃんは、今回の遠征のもう一つの目的地に向かいます。
350-P3154164.jpg

女川の街中に入ると、多数の工事車両とすれ違う。去年見た横倒しの鉄筋コンクリートのビル(七十七銀行)も取り除かれ、だいぶ雰囲気が変わってきました。
350-P3154168.jpg

もう一つの目的地とは、、、君の里帰りだよね、おのくん?
350-P3154182.jpg

小野駅前仮設住宅に入ってきました。覚えてるかな?おのくん?
350-P3154184.jpg

ここだ。入り口にはポスターが、、、
350-P3154187.jpg

「めんどくしぇ」、、、おお!yone達は初めてここに来ました。
350-P3154188.jpg

ゴミ箱も”おのくん”
350-P3154193.jpg

ベンチも”おのくん”。徹底してるにゃ~。
350-P3154192.jpg

中に入ると、レジェンドおのくんを発見。真ん中が一番最初に生まれたおのくんだ。その両側は最近生まれた弟達。。。うーん、ずいぶんとナニが違いますね。弟の方が出来がイイというのは、人間と同じだにゃん。
350-P3154189.jpg

yone家のおのくんが寂しく無いよう、弟をつれて帰ることにしました。案内してくれて、ありがとねABちゃん。
350-P3154195.jpg

今日は日曜だけど東京女子組はもう一泊、再びAOK宅でお世話になります。ABちゃんも一緒に、素敵なリビングで手作りの夕飯をいただく。
350-P3154207.jpg

おお、チラシ寿司だにゃん。なんでかねぇ、東北の男は料理が上手いのよね~。
350-P3154209.jpg

また、たっしょ(田代島)行きたいニャ~。今度、おのくんの里に行くときは午前中にしよう。夕方になると、殆ど全てのおのくんは里子に貰われていってしまうのだ。すっかり東北衆のおもてなしに甘えた松島/牡鹿半島遠征でした。ありがちょね、みんな。いつでも関東にきてけろ~!

おのくんに会うなら、、、「おら、おのくん。めんどくしぇ」
http://socialimagine.wix.com/onokun


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。