Divorce艇でKymちゃん初漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

天気のよい日曜日。珍しく妻kymがスキーに行かず家に居る。4ヶ月ぶりにスキーに行かない休日だって。 yoneは朝一で英会話レッスンがあるので、午後から一緒に漕ぎに出かけた。kymちゃんは今年の初漕ぎだ。
350-P3224234.jpg

Emrさんも一緒なので今日は賑やかだ。Emrさんの車にまとまって乗り、三浦半島に向かいます。
350-P3224213.jpg

今日はまるで初夏のような天気だが、融通が利かないyoneはドライスーツのままです。出艇準備中、ちょっと暑かった。
350-P3224219.jpg

昼過ぎに久留和に着いたので、出艇前にコンビに弁当でお昼ご飯。日差しが暖かく、気持ちいい。(yoneだけ暑い)
350-P3224225.jpg

この時期、久留和の駐車場の横には天然ワカメが干してあります。湯に通してから干すので緑色になっており、光が透けて綺麗です。「天然だから、養殖モノより香りがいいんだよ。」と漁師さんが教えてくれました。
350-P3224229.jpg

ゴハン食べたら、森戸神社に初詣だ!今日もyoneはダブル艇です。バウ・ワイフはkymちゃん。ダブル艇は別名「Divorce boat (離婚艇)」と呼ばれており、カップルで乗ると喧嘩して別れる(離婚する)と言われてるが、今のところなんともありません。一緒に沖縄に行ったKubo家なんか、ずーっとじゃれあってました。(yone家はノーマルなので、じゃれたりしません。)
350-P3224241.jpg

森戸に上陸する前に、名島の鳥居に寄る。
350-P3224238.jpg

名島の真ん中を分断する水路には、かつて立派な橋が架かってました。でも、ある年の台風で木っ端微塵。それ以来、修復されることなく放置されたままです。
350-P3224232.jpg

森戸神社に御参りするときは、まず名島の鳥居をくぐることにしてるのだ。
350-P3224235.jpg

そして、竜神様の祠に挨拶。ここは年に数回詣でます。
350-P3224236.jpg

今日は春の大干潮。いつもより潮位が下がり、名島が巨大化してました。ところで、ちょっと風が強くなってきた様かも。。。
350-P3224237.jpg

という訳で、森戸神社は諦めて真っ直ぐ久留和に帰る。あっという間の、日曜午後のプチツーリングでした。
350-P3224243.jpg

今日乗ってたダブル艇は熊本のウォーター・フィールド社製スパルタン・ジェミニです。ダブル艇にもかかわらず、シングル艇とほぼ同じ全長なのだ。この位の長さと重さなら、1人でも無理せず車に積み下ろしできます。
350-P3224245.jpg

後方への突出量もシングル艇と変わりません。そのかわり、前後ハッチの容量が小さいので、2人分のキャンプ道具を積むには工夫が必要です。1 dayツーリング向けの艇ですね。
350-P3224247.jpg

今日は、暖かくて初夏のようなツーリングでした。(フルドライスーツのyoneは暑かった。)しかも、行き帰りはEmrさんが運転してくれて、楽チンでした。ありがとーございます。またヨロピクです。

スパルタン・ジェミニに興味あるなら、、、「WATER FIELD kAYAKS」
http://waterfieldkayaks.sakura.ne.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。