雨の江ノ島 リハビリちょい漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

昨夜から雨が降っている。散り始めた桜の花が道路に張り付いてます。
350-P4114499.jpg

今日も久留和から出ます。雨の中、ドライスーツに着替える。気温は低くないが、少し風が強いので体が冷えないようにしたい。yoneは寒いの苦手なのだ。
350-P4114503.jpg

小雨だけど視界は良い。江ノ島も見えます。
350-P4114508.jpg

今朝は、なんとなく体調がすぐれず、体の動きが重い。出し風も強いので、無理せず(体調良くても無理しないが、、)岸沿いを北上し、様子を見ながら名島まで来ました。思ったほど厳しい風じゃないので、そのまま大崎に向かう。
350-P4114516.jpg

葉山マリーナの沖を漕いでると、稲村ヶ崎が気になってきた。逗子海岸から抜ける風が厳しくないので、方向転換。材木座の沖を突っ切って稲村に向かう。
350-P4114519.jpg

すると、今度は江ノ島が気になる。気のせいか、体の動きも軽くなってきた。行っちゃいますか!江ノ島。どうせこの位置からなら、ずっと風裏だ。
350-P4114520.jpg

今日はウネリが無く、しかもオフショアで波が抑えられるので、湘南周辺は完全な凪です。いつもサーファーで賑わうポイントも今朝は誰も居ません。こんなの初めてだから、思いっきり岸に寄って進む。
350-P4114532.jpg

お!江ノ島電鉄。この電車は狭い住宅街や、海沿いを走っており、まるでテーマ・パークのアトラクションの様です。観光にお勧めなのだ。
350-P4114549.jpg

ノンビリと漕ぎ進み、江ノ島の横まで到着。ここでトイレとアンパン休憩。この角度から見る江ノ島は5, 6年振りだ。
350-P4114566.jpg

アンパン食べながら、どうやって帰るか1人作戦会議。沖を走るヨットを見ると、風は強くなさそうだ。ここに来る途中でも、予想より弱かった。では、真っ直ぐ久留和に帰りますか。だいたいこの方向かな。
350-P4114572.jpg

途中、左横から風と波を受けながら進む。黒い雲と、時々差し込む光が混ざって、、、しぶいのぉ~。
350-P4114578.jpg

久留和を出るときから、沖の方に沢山のディンギーが集まっているのが見えてました。どうやら幾つかの大学のヨット部による、レースか何かのイベントらしい。集まったり、一斉に同じ方向に走ったりしてる。稲村ヶ崎の沖から見ると、ちょうどyoneの針路上にいます。しかも、森戸沖から、遥か遠く荒崎の方まで列が延びてる。帆走するディンギーの群を横切るわけにいかないので、北側を大きく迂回。先日も長者ヶ崎と江ノ島を結ぶルート上で、ヨットの集団と遭遇しました。この海域はイベントで使われる事が多いのだろうか?
350-P4114591.jpg

はい、と~ちゃ~く。雲が薄くなって、時々薄日が差します。日焼け止め塗ってなかったので、少し顔が焼けちゃいました。
350-P4114593.jpg

駐車場の横には花が咲いてました。春です。
350-P4114600.jpg

昆布棚が無くなり、代わりに湯通しした天然ヒジキが干してある。まるでゼンマイ(野草)の様に太いが、乾燥させると小さく縮むそうです。
350-P4114618.jpg

お!久留和の猫を発見。たまに見かける子だ。遠くから猫のうなり声が聞こえる。春ですね~。
350-P4114612.jpg

結局、江ノ島まで往復しちゃいました。アンパンだけじゃ足りないので、帰りがけにいつものコンビにでお昼ご飯。もちろん、アミノバイタルも欠かせません。
350-P4114619.jpg

天気予報見た時はあまり漕げないと思ったけど、予想より厳しくなかった。今日はラッキーだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。