Golden circle (day 5) [スナップ(Snapshot)]

天気が回復し、気持ち良い朝です。早起きして朝7時に宿を出る。
優しそうなホストファミリーと一緒に朝食を食べられないのが
残念だ。
350-P6277712.jpg

Selfossは静かな町です。落ち着いた心地よい住宅街が広がってる。
移住するなら、こんな所がいいですね。今日はアイスランド観光で
最もポピュラーなGolden circleに行きます。
350-P6277711.jpg

Selfossの町を出てすぐの所で、川を一望する展望台を発見。
いつでも好きな所に寄れるのがレンタカーのいいところだ。
350-P6277716.jpg

景色を眺めながら、展望デッキで朝ごはん。
350-P6277719.jpg

昨日のランチのサンドイッチの余りと、初日にスーパーで買った
ハム、チーズ。そしてインスタントコーヒーのシンプルな朝食です。
でも、気持ちいい時に、気持ちのいい場所で食べるから「幸福」なのだ。
350-P6277718.jpg

アイスランド西部は緑が豊かだ。道路の両脇に森が広がっている。
火山灰の平原と、氷に覆われた山と、緑の平原。全てを一度に見る
ことが出来る。い~ではないか。
350-P6277727.jpg

まずはGolden circleの一番奥の滝、Gullfossに向かいます。
350-P6277728.jpg

Gullfossの傍には大きな駐車場とレストハウスがあり、そこから
木道が続いてる。
350-P6277743.jpg

歩くこと僅か数分。。。おお!見えてきた。
350-P6277745.jpg

滝の上から見下ろすことができます。
350-P6277746.jpg

よくネットには上から見た冬の写真が載ってます。横の説明
ボードにも雪に覆われた写真があった。夏もいいけど冬も
いいな。その代わり、凍った道を運転するには覚悟が必要だ。
350-P6277752.jpg

水量が多く、凄いしぶきが上がってます。もし後ろに太陽があれば
虹が見えるはずだ。あいにく朝は太陽が正面にあります。ココで
虹を見るなら、午後が良さそうです。
350-P6277747.jpg

水は数段落ちた後、深い渓谷を流れていく。
350-P6277749.jpg

ここに落ちたら死ねます。こわっ。
350-P6277761.jpg

滝の下にも駐車場があり、そこから滝の直ぐ傍に行けるのだ。
350-P6277772.jpg

手すりは細く、すり抜け自由だ。日本だったら、もう少し厳重に
区切ってるに違いない。
350-P6277768.jpg

近くから見ると、また違う凄さだ。
350-P6277770.jpg

滝の次は、間欠泉のGeysir。狭い範囲に何箇所も温泉が湧き
出してます。
350-P6277775.jpg

80~100℃のお湯がコポコポとでており、お湯には困りません。
ここに家を建てれば、暖房費ゼロ円住宅だ。
350-P6277776.jpg

駐車場から歩いてすぐ(アイスランドはなんでも駐車場からすぐだ)
のところに、大きな間欠泉があります。約5分間隔で噴出してるそうだ。
じっとカメラを構えて待ち構える。
350-P6277782.jpg

他の観光客もカメラを構えてじっと待つ。動画を撮ってる人も
多いのだろう、皆静かにしてます。
350-P6277788.jpg

来た来た!地下の水蒸気が噴き出す直前、水面が丸く盛り上がり、、、
350-P6277790.jpg

そして一気に噴出!
350-P6277791.jpg

十数メートルしか離れてないのに、熱水が噴き上がる。
350-P6277785.jpg

風下にいると、暖かい蒸気と飛沫を浴びます。危険は感じませんが、
数週間前には子供が火傷する事故があったそうです。
350-P6277780.jpg

結構高く吹き上がる。ちょっとしたビル並みだ。
350-P6277820.jpg

噴出しないけど、他にも綺麗な温泉はあります。
350-P6277827.jpg

なぜかコインが投げ込んでありました。銭洗い弁天みたいですね。
350-P6277826.jpg

裏手の丘に登ればGeysir全体を見渡せる。大して広くないのだ。
350-P6277829.jpg

あっ、吹いた。あそこが間欠泉だ。その背後に見える白い建物が
レストハウスです。
350-P6277830.jpg

お土産を物色しにレストハウスに行くと、駐車場に沢山の
改造4WDが停まってました。
350-P6277835.jpg

荒野を走るスーパージープツアーの車です。アイスランドの
あちらこちらで見かけました。こんなんで川を渡ったら面白い
ですよね。
350-P6277836.jpg

アイスランドでは郊外の道路の速度制限は90km/hですが、
街中では50km/h。境界部分では70km/hとなってます。
"70"の標識が現れたらすぐにブレーキを踏まないと、次の
"50"の標識までに十分に減速できないことが多い。注意です。
350-P6277840.jpg

間欠泉の次は、地殻プレートが生まれる場所”Gyao(ギャオ)”です。
Þingvallavegur国立公園まで走り、ビジターセンターで休憩。
そこの売店でスープとスナックを買ってランチです。奥の
野菜スープと真ん中の小さなパンはセット価格で約500円。
右のヨーグルトは約300円。手前のサンドイッチは300円位
です。まあ、そんなもんでしょう。
350-P6277852.jpg

こんな感じの崖がアチコチにあります。地下から沸いて出た
地殻が、地表に出て割れたものだ。
350-DSCN1091.jpg

ビジターセンターの裏手にあるこのポイントは、ただの裏山
なので訪れる人が居ません。yone家だけでノンビリしてたら、、、
350-P6277857.jpg

後から他の旅行者もやって来ました。トレールになってるくらい
だもの、誰でも入ってこれるのだ。
350-P6277859.jpg

その後、車で少し南下してGayoの人気スポットを歩く。
スロープを歩いて、崖上から下まで降りる事ができるのだ。
350-P6277865.jpg

こんな崖が延々と続きます。今見ている崖の岩が、何億年か後に
日本までやって来るのです。そんな事いくら説明されても信じられ
ませんが、日本に生まれたyoneはアイスランドにシンパシーを
感じてしまう。
350-P6277868.jpg

Þingvallavegur国立公園を後にして、首都レイキャビクに戻り
ます。都会が近づくにつれ、交通量が増えてきた。戻ってきた
ことを実感する。
350-P6287875.jpg

今日の宿は、レイキャビクの中心街から少し離れたところにある
ゲストハウス"The Capital-Inn" です。元は学生寮か社員寮、
もしくはアパートメントを改装した様な造りでした。
350-R9256686.jpg

まだ遅くない時間なので、街の中心部まで歩いていくことに
しました。途中の住宅街では、多くの家の庭にトランポリンが
あるのを発見。やっぱりアイスランドではトランポリンが人気
あるようです。
350-R9256687.jpg

そう言えば、旅行前に読んだアイスランドのローカルニュースでは
「、、、この嵐によって街では6個のトランポリンが飛ばされ、
近所の建物や自動車に被害を与えました。」と書いてあった。
なんでトランポリンなんかが飛ばされるのか理解できません
でしたが、、、これで納得です。でも、なぜトランポリンの
人気があるのか分かりません。
350-R9256688.jpg

30分ほど歩いて街の中心部のHallgrímskirkja(ハットルグリムス
教会)に到着。アイスランドの様な果ての地(失礼)に、立派な建物を
建築してしまう宗教の力は凄い。
350-R9256692.jpg

礼拝堂の入り口には燭台があり、誰でもロウソクをともす
ことができます。
350-R9256693.jpg

まさに天を突く形だ。
350-R9256694.jpg

教会の前の道をメインストリートに向かって歩くと、両側には
カフェやお土産物屋が並んでる。おっと、PUFFINの名前のお店を発見。
350-R9256696.jpg

Puffin専門店ではありませんが、Puffin小物が沢山あります。
しかし特に収穫は無く5分で終了。
350-R9256697.jpg

お。これはちょっとそそりますが、飛行機では持ち帰れません。
350-R9256698.jpg

メインストリートに出ると、多くの観光客が歩いてる。沢山の
レストランやブランドショップが並んで賑やかなのだ。yone家の
海外旅行の楽しみとして、アウトドアショップ巡りがあります。
この近くに用品店は無いようですが、代わりにアイスランドの
ローカルメーカーの直営店がありました。アイスランド最大の
アウトドアウェアメーカー66°NORTH。ローカルのガイドさんが
着ているのを良く見かけます。比較的カジュアルなウェアを多く
出しているICEWEAR。今日初めて知ったCINTAMANIは大きな
路面店を出してました。66°NORTHとICEWEARは郊外に
アウトレット店があるようです。後で行ってみましょう。
350-R9256699.jpg

ぐるっと一回り歩き、とあるレストランで夕食。
まずはアイスランドビールで乾杯だ。
350-R9256702.jpg

やっぱりラムのステーキ。そして鳥の串焼き。ラムは予想通りの
味ですが、鳥の付け合せのジャガイモが旨くてびっくり。
アイスランドのポテトは侮れません。
350-R9256704.jpg

もう一杯いっちゃいましょうか。さっきと別のビールを注文。
今のところ、全てのアイスランドのビールはサッパリ・ライト系。
コクはありませんが非常に飲み易い。これで700~800円位です。
ちょい高目ですが「んめんめ(おいしいおいしい:宮城弁)」。
350-R9256703.jpg

食事を終えて時刻は夜の9時。まだまだ外は明るく、通りは人で
賑やかです。歩いて行くと、メインストリートの端にはこんな
ゲートがありました。
350-R9256706.jpg

そうです。歩行者天国になってるのです。ここレイキャビクでは
今年の5月から10月1日までの間、一部の通りで歩行者天国を
試行してます。市議会が提案し、多くの市民の賛同を得て始め
ました。これで街が活気付くと期待されてますが、商店主の
中には「車を店の近くに停められないので、買い物客が減る
のでは、、、」と危惧する人もいます。とは言え、徐々に
広がっていきそうです。
350-R9256711.jpg

今日は朝から晩まであちこち廻りました。本日の行程はこちら。
350-GoldenCircle.jpg

明日はアイスランド観光の定番スポット、ブルーラグーンを
訪れます。

海外旅行の格安航空券検索なら、、、Skyscanner


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Puffin and Volcano (..Blue Lagoon (day 6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。