久しぶりの南三浦 [漕ぎ(Day paddling)]

今日は三浦半島の南端にやって来ました。 北寄りの風が少し
吹いてるので、まず高台から偵察です。
350-DSCF4126.jpg

風力発電の風車の下にある小さな公園から海を見渡す。
う~ん、漕げそうですね。
350-DSCF4127.jpg

宮川湾の駐車場に停めました。1日1000円なのだ。車も少なく、
舗装された駐車スペースは快適です。
350-DSCF4128.jpg

宮川湾では、漁港のスロープやマリーナは使わずに西側の磯場
から出艇します。かつてはスロープを使ってましたが、
プレジャーボートの増加に伴いローカルルールができました。
時代によって変っていくのだ。
350-DSCF4141.jpg

よしよし。連なる崖が風除けになって、海は静かです。
範囲は狭いけど北風でも安心して漕げるのだ。
350-DSCF4143.jpg

予定では、横瀬島に上陸するつもりでした。しかし先客が
居たのでスルー、、、、と思ったら、こっちを見て手招き
してます。知り合いかな?
350-DSCF4147.jpg

先客はYgさん達でした。お久しぶりですね。半島の東側から
出てきたそうです。剣崎より東は風が強く、追い波が面白
かったと言ってました。
350-DSCF4149.jpg

暖かいコーヒーをご馳走になっちゃった。yone達は何も持って
きてないので、カップも借りました。ありがとうございます。
350-DSCF4150.jpg

このカップがちょっと面白い。上側の緑色部分は硬いプラスチック。
下の灰色は柔らかいラバーです。使う時はこんな感じですが、、、
350-DSCF4152.jpg

、、、灰色部分を押し込むと小さくなるのだ。格好いいし、
欲しくなっちゃいました。
350-DSCF4153.jpg

ところで、ここ横瀬島の砂浜は淡ピンク色なのだ。よく見ると
貝殻のカケラでできてます。小豆色のカケラが多いので淡い
ピンクに見えるのだ。
350-DSCF4154.jpg

Ygさんと別れて宮川湾に戻る。横瀬島までの間でも風が抜け
てるところがあり、それ以上東に行くのは難しかった。
350-DSCF4155.jpg

2時間程度のパドリングを終えて、さっさと撤収。まだ昼前
なので、午後は別の用事を済ませます。ところで今日は5艇
積んでるのだ。明日は英会話の講師ファミリーを漕ぎに連れて
行く予定なので、時間的余裕があるうちに積んじゃいました。
350-DSCF4156.jpg

TOYOTAアベンシスの車幅なら5艇で一杯。ウチのカヤック
総出動の図です。
350-DSCF4160.jpg

明日は先生一家を連れて行けるかな?ちょっと天気が心配です。
天気図チェックするなら気象庁・実況天気図
http://www.jma.go.jp/jp/g3/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。