イイじゃないですか、子浦 [漕ぎ(Day paddling)]

昨夜はNCK(西伊豆コースタルカヤックス)のクラブハウスに
泊りました。泊り込みなので、朝の準備の時間ギリギリまで
寝ています。準備が始まる気配を感じたらパッと起きて駆け
つける。今日も12人分のレンタル装備をそろえます。
350-DSCF4634.jpg

準備が終わり、朝ごはんを食べながらマンガを読んでると、
村田Kidが邪魔しに来ました。膝の間に座ってマンガをもぎ
取るのだ。もお~、可愛くて仕方ありません。
350-DSCF4631.jpg

今日はアシスタントに入らない日ですが、自分のカヤックを
取りにキャンプ場に行きます。ついでにレンタルカヤックや
装備を並べる。今日も盛況ですね。
350-DSCF4635.jpg

ゲストの方達が来る前にNCKを後にして、蓮台寺駅でyone妻
Kymをピックアップ。そして子浦に来ました。ここの有料
駐車場はカヤッカーにとって定番の場所。今日も沢山きてます。
350-DSCF4636.jpg

駐車場の前の浜から出艇。以前と違い沢山の砂が盛られており、
水際までの斜面が急角度になってます。
350-DSCF4638.jpg

下から見るとこんな感じ。砂の部分がかさ上げされてました。
350-DSCF4639.jpg

まずは子浦湾内のトンネルをチェック。ここに来るのは
久しぶり、5~6年振りだと思う。
350-DSCF4646.jpg

今日は東寄りの風が強いので、蓮台寺からわざわざ西側まで
来ました。この妻良子浦の湾は東寄りの風が抜けることが多く
少し心配してましたが、今日は大丈夫なようです。
350-DSCF4647.jpg

最近、伊豆半島は「ジオパーク」のキャンペーンをしてます。
確かにあちこちの岩肌に面白い模様を見ることができる。

350-DSCF4649.jpg

また、妻良子浦は貫通洞窟が多い。
350-DSCF4652.jpg

これも溶岩が固まって出来た模様です。柱状節理の輪切りだ。
350-DSCF4658.jpg

海だって綺麗。海底の様子がはっきり分かるくらい透明。
もちろん魚だって見えちゃいます。
350-DSCF4671.jpg

湾から外洋に出た辺りに、シーカヤッカーに人気のトンネル
がある。反対側の出口から差し込む日光で、洞窟内の水が
麗な色になるのだ。
350-DSCF4681.jpg

南下して千畳敷まで行こうと思ってましたが、向い風が強くて
途中で断念。岩の陰で一休みしてUターンです。風向きが
南寄りの様だ。妻良子浦湾を風が抜けてなかったのは、
この為でした。

350-DSCF4688.jpg

少し引き返すだけで風が弱くなり、また楽漕ぎに戻ります。
この辺りは崖が続き、見てて飽きません。
350-DSCF4697.jpg

上陸しやすい浜を見つけてランチ休憩。日差しが暖かく、}
ポカポカと気持ちいい。
350-DSCF4701.jpg

まっすぐ子浦に帰るには少し早いので、湾を横切って北側の
ポイントに向かいます。
350-DSCF4705.jpg

伊浜の「グミカジロの鼻」という岬が目的地です。
(「グミカジロ」の意味は知りません。なんだろ?)
350-DSCF4707.jpg

ここにはながぁ~い貫通洞窟がある。有名スポットです。
今日もSUPツアーの方達が来てました。
350-DSCF4717.jpg

ところで10年ほど前、ウネリの日にココを通り抜けていて、
仲間のカヤックがひっくり返ったことがある。洞窟の中ほどで
セットが入ってきてやられちゃったのだ。彼はそのまま出口
まで流されてきました。
350-DSCF4710.jpg

子浦に戻る途中、狭い貫通洞窟を発見。
350-DSCF4720.jpg

とりあえず頭を突っ込んでみますが、、、出口が浅くなっていて
通れませんでした。もう少し水位が高ければ行けそうです。
また次の機会にトライしてみよっと。
350-DSCF4726.jpg

この崖には地層の隙間を流れてそのまま固まった溶岩の跡がある。
波勝崎の他、伊豆半島の所々で見られます。
350-DSCF4735.jpg

上陸前に湾内を探検。遊歩道や東屋の跡(?)があり、そこそこ
面白い。地元の観光ボートも案内して廻ってました。
350-DSCF4745.jpg

東京への帰り道、渋滞に捕まる。連休だから仕方ないですね~。
350-DSCF4750.jpg

いや~、久しぶりに子浦に来たけど、見所が沢山あって面白い
ですね~。子浦再発見の日でした。西伊豆のカヤッキングが
もっと楽しくなる、、、「伊豆半島ジオパーク」
http://izugeopark.org/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。