タイヤの衣替え [スナップ(Snapshot)]

今年の冬は雪が遅いですね~。各地のスキー場もオープンを
遅らせたり、色々影響してます。関東でも気温が下がらず、
冬とは思えない暖かさなのだ。それでも雪に備えてスタッド
レスに履き替える。年末のルーチンワークなのだ。

履き替えは自宅で作業。ホイールナットをクロスレンチで
緩めると手が痛くなっちゃう。バイオリン弾くのに影響し
そうだから、去年から電動インパクトレンチを使用。
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安価でオモチャみたいな製品ですが、手で緩めるより遥かに
楽だ。ただ、車のシガーソケットから電気を取るため、使う
度にエンジン掛けるのが少々わずらわしい。
ホイールについてる赤いのは、「次回FL」「次回RL」などと
書いたガムテープ。次の履き替え時に、どこに付けるか分かる
ようにしてます。履き替えついでに前後ローテーションも
しちゃうのだ。
350-DSCF5419.jpg

ナットの穴をボルトに合わせる時は、両足のつま先でタイヤを
持ち上げてチョイチョイと微調整。この時車体が落下すると
危険なので、タイヤの真下には足を入れません。 
350-DSCF5421.jpg

今回から、ホイールナットの締め付けトルク管理にトルクレンチを
採用。柄が長いから締め付けも小さな力でできるようになりました。
試しに、トルクレンチを使った締め具合と、体感で締めた具合を
比べてみるとあまり差はありません。無くても大丈夫だったな?
でも機器を使った方がトルクのバラつきが減るので、バランスよい
と思います。
350-DSCF5423.jpg

色々道具を導入し、年々楽になっていくタイヤの履き替え。
次は車体を持ち上げるリフトでも買おうか?

今回買ったのはこちら、、、
メルテック [大自工業] トルクレンチ F-92

電動インパクトレンチを買った時の記事はこちら、、、
http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15


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