年の始めのちょい漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

2016年最初は久留和から出艇。皆さん、今年もよろしく
お願いしま~す。 
350-DSCF5562.jpg

このところ、漕ぐたびに良く晴れて太陽が眩しい。
では、しゅっぱ~つ。
350-DSCF5567.jpg

、、、てな感じでやって来ました、森戸の名島。ここは大きな
岩礁の島(?)ですが、今日は少し様子が違う。おおっ!鳥居の
根元まで水が来てるではないか! これは珍しい。もう少しで
水没だ。
350-DSCF5575.jpg

カヤックに乗ったまま、根元まで接近。こんなの初めてなのだ。
そして鳥居を通して富士山を拝む。仕事始めからラッキーだ
にゃん。
350-DSCF5598.jpg

名島の周辺はスノーケリングに適したポイント。底が白砂で
綺麗だにゃ~。
350-DSCF5615.jpg

カメラを海の中に突っ込んでみると、小魚の大群が写ってました。
冷たくなければ潜りたい、、、という感じで下を眺めてフワフワ。
350-DSCF5635.jpg

静かな凪の朝ですが、しばらくすると南西の空にはレンズ雲
みたいなのが現れた。天気予報サイト「GPV」によると、
朝11時頃から西寄りの強い風が吹き始めるという。これは
その兆候か?
350-DSCF5651.jpg

時々富士山を眺めながら、ぼちぼち久留和に戻る。10時頃に
なると、海面だけが徐々にざわつき始めました。これも風の兆候か?
350-DSCF5678s.jpg

風が吹く前に久留和に到着。時間に余裕があるので、ドライ
スーツを着たまま海水浴。初泳ぎだ~!、、、ではなく、
ドライスーツの漏水テストです。結果、パンツがしっとり
湿ってました。腰やお尻周辺に、少し水漏れがあるらしい。
350-DSCF5694.jpg

11時半には片付け終わって撤収。カヤックを洗ってる間に風が
吹き始め、30分後には白波がチラチラ見え始める。あっという
間に状況一変。最近の天気予報って凄いですね。風が来る時刻
まで当たるのだ。
350-DSCF5704s.jpg

帰り道、横浜・館内のパタゴニアで下着とパンツを購入。
年始めに直接肌に付けるものを新調して気分一新。最近の
アンダーウェアの素材は、とても気持ちいいにゃ~。
350-20160102_131958s.jpg

シーカヤッカー御用達のお天気予報サイト、「GPV」はこちら。
http://weather-gpv.info/

アウトドアウェアの「パタゴニア」はこちら。
https://www.patagonia.com/japan/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漕ぎ収め、標識めぐり城ヶ島に初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。