仙台衆とスカイツリー漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

土曜日の朝、江戸川区の駐車場に行くと、カヤックを積んだ
仙台ナンバーのアベンシスが停まってました。おお!yone車と
お揃いではないか!今日は仙台の友人とスカイツリー漕ぎなのだ。
350-DSCF5928.jpg

出艇場所には沢山のカヤックが並ぶ。東京組みと合わせて、
10数人でグループツアーです。
350-DSCF5932.jpg

仙台のフカキョンは家族で参加。ダブル艇の前席に奥さんと
子供がピッタリはまり、スプレー着けなくても「水入らず」だ。 
350-DSCF5934.jpg

東京組にはyoneの会社同僚が加わり、東北+関東+ドイツ+
ニュージーランドから集まったインターナショナルチームの
出来上がり。
350-DSCF5937.jpg

出艇場所は地元のボートクラブの練習フィールドになっており、
スカルやカッターが行き交う。邪魔しない様に、右側を舐めて
進みます。
350-DSCF5944.jpg

川岸は護岸整備されてるが、環境回復の試みがされている。
お~っきなシラサギもいます。
350-DSCF5951.jpg

小松川から細い水路に入ると、岸壁に掛かってるオブジェが
あります。
350-DSCF5958.jpg

以前よりオブジェが増えた気がする。釣りしてる人形が増えて
るよね、絶対。
350-DSCF5953s.jpg

そのまま進み、直線水路に出ると、正面にスカイツリーなのだ。
350-DSCF5975.jpg

おお~!雲ひとつ無い青空を背景にそびえ立つ。スカイツリー・
ツアーとして完璧なコンディションです。
350-DSCF5984.jpg

スカイツリーの下で小休止。いつも土曜日に訪れるためか、
陸上の人出はまばらです。日曜だともっと凄いのかな?
350-DSCF5986.jpg

見上げると首が痛くなりそうだ。もう、ツリー全体が写真に
収まりません。
350-DSCF5990.jpg

皆で集合写真なぞ撮ったりして、ほとんど観光旅行だ。
350-DSCF5993.jpg

いやいや、ちょー完璧な空です。
350-DSCF6006.jpg

ところで、、、最近ABちゃんがカヤックを購入。なんと、少し
前にyoneもチェックした艇です。青デッキ+赤ハルは偶然が
生んだ奇跡のようなカラーリング。yone的にはちょ~かっこ
イイと思う。しかし、良いと分かっていても自分では決して
オーダーする勇気が出ないカラーリングだ。
ABちゃん、いげいげ~!
350-DSCF6014.jpg

スカイツリーの次は、隅田川に抜けるロックゲートでスエズ
運河体験。このゲートを境に水位が異なるのだ。
 350-DSCF6018.jpg

この辺りは地盤沈下で海抜が低くなっている。水害を防ぐために、
数箇所の水門で運河を締め切り、ポンプで水を汲み出してるのだ。
こちら側の江東区運河は、海に比べて約2m水位が低い。ゲートが
開く時、大量の水が流れ出してきます。
350-DSCF6023.jpg

ゴゴゴ、、という音と共に開く。ゲート前の信号機が緑に
なるまで進んではいけません。
350-DSCF6024s.jpg

全員が中に入ると再びゲートが閉まり、注水が始まる。
両側の壁の下から気泡と共に水が流れ込んできます。
350-DSCF6029.jpg

ゲートが上がった直後は、雨の様に水が滴ってる。運河の
水質はちょっとナニなので、浴びたくありません。ダブル艇
なら傘を持っていくことをお勧めします。
350-DSCF6040.jpg

スカイツリーとロックゲートを巡るレギュラーコースなら、
のんびり漕いで約3時間。今日は無上陸で回っちゃいました。
まだ午後3時なのに影が長い。まるで夕方の様です。
350-DSCF6054.jpg

皆さんお疲れ~。会社同僚のKiクンと彼女はここで解散。
またあそぼ~ね~。
350-DSCF6057.jpg

残りの日本人組は、今夜泊るキャンプ場に移動。途中で買出しに
寄った、スーパーの屋上から綺麗な夕焼けが見えました。
350-DSCF6058s.jpg

そして、仙台カヤッカー御用達の若洲公園キャンプ場にチェック
イン。東京湾沿いのアーバン・キャンピング・スポットなのだ。
350-DSCF6064.jpg

今夜のビストロ仙台は、Odrシェフとコック長フカキョン。
350-DSCF6067.jpg

あっという間に鳥の唐揚げが出来上がる。
揚げたてがんめんめ(美味しい、美味しい:宮城弁)
350-DSCF6070.jpg

テーブルの上には、長いお酒の列、、、
350-DSCF6068.jpg

そしてTkちゃんは、カヤックレジェンドのポール・カフィンが
愛飲してるという赤ワインを持参。伊勢の師匠が教えてくれた
そうだ。本当かぁ~!!と皆でからかいながら、ありがたく
いただく。んめんめです。
350-DSCF6074.jpg

Odrシェフ作のメイン、「ひっつみ汁」。仙台衆は大鍋料理が
上手い。やっぱ寒い夜は汁物ですよね~。
350-DSCF6075.jpg

焚き火は好きだけど、、、
350-DSCF6076.jpg

石油ストーブがあるテントの中の方が好きだっちゃ。
ぬくぬく~~、、、ってな感じで夜が更けて行きました。
350-DSCF6085.jpg

暖かい時期のスカイツリー・ツアーの記事はこちら、、、
スカイツリー カヤックツアー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。