宮城Exp. Day 1 [遠征(Expedition)]

3連休初日の朝。宮城の高速道路Pに到着。今日から3日間、
「東北のポール・カフィン」ABちゃんの案内で漕ぐのだが、
天気は雨。ノリノリ度数30%からスタートです。
350-DSCF6699.jpg

ABちゃんとの待ち合わせの時間より2時間早く着いちゃった。
レストハウス内でウダウダついでに、ご当地サイダーを試飲
します。右は悪名高い「牛たんサイダー」。強烈な味で
ローカルにも受け入れられず、お土産用としてのみ、
ゆるぎない存在感を放ってます。左は新作「ずんだサイダー」。
こちらも強い主張を持った男らしい仕上がり。宮城を訪れた
際は是非試して欲しいです。どちらも期待を裏切りません。
ただ、、、決して独り占めせず、皆で仲良く分け合いましょう。
350-DSCF6700.jpg

あっ、、、来た来た。ABちゃんだ。 
350-DSCF6702.jpg

ABちんの車について行き、他のメンバーと合流。
今日は松島ツーリングなのだ。
350-DSCF6705.jpg

こいがABちんのニュー・パートナー。「えきすぷろーりゃー」
スリムバージョンです。美ビットな配色が、ぐー。実はyoneも
狙っていた中古艇でした。でも他の人に買われるより、ABちん
とこに嫁いで良かったと思う。
350-DSCF6708.jpg

さて、今日のコースをブリーフィング。松島周辺のプチツアーだ。
350-DSCF6709.jpg

いげいげ~。仙台の水は8℃。ちゅべたいぞ~。
350-DSCF6711.jpg

今回の仙台軍スタメンは、ABちゃん、フカキョン、Sjさん。
東京軍はEmrさん、ヨーコさん、ハナちゃん、yone。よろぴこ~。
350-DSCF6716.jpg

定番の波型岩。松島にはこんな面白い形の岩が点在します。
手軽に楽しめるので、初心者ツアーにうってつけだ。
350-DSCF6722.jpg

あ、こんなんもあります。
350-DSCF6724.jpg

これは新作。フェンス付きの島だ。
350-DSCF6732.jpg

5年前の津波で、松が枯れたり弱ったりしました。植樹などで、
震災前の状態を回復させる試みがされてますが、、、今度は
増えた海鳥が松の周りに巣を作り、その糞尿で松にダメージが
出てるそうだ。フェンスは海鳥から松を守る為のものだって。
350-DSCF6733.jpg

ああ、こんな岩もある。そのうち滑り落ちそうですね。
350-DSCF6736.jpg

島の1つに上陸~。
350-DSCF6739.jpg

仙台衆御用達の茶屋で一休み。
350-DSCF6741.jpg

yoneは「あめ茶」と「牛タンつくね」で小腹を満たす。
「あめ茶」とは甘くした生姜湯でした。体が温まるのだ。
350-DSCF6743.jpg

島を後にして松島に向かう。五大堂の下では、上から目線が
恥ずかしい。
350-DSCF6746.jpg

ちょっとした砂地に上陸して松島観光とランチにゴー。
350-DSCF6749.jpg

定番観光スポットの五大堂。いつも外国人で賑わってるのだが、
今日はなぜか日本人ばかり。
350-DSCF6751.jpg

瑞巌寺を通って牛タン炭火焼きの「利休」でゴハンです。
仙台衆いわく、利休が一番旨いそうだ。何度来ても期待を
裏切りません。
350-DSCF6753.jpg 

ヨーコさんは牛タンずくしを注文。次はこれにしよ~っと。
350-DSCF6752.jpg

お腹一杯になったら、けるける~。ところで松島には沢山の
観光船が係留されてる。すごいなあ。
350-DSCF6754.jpg

松島の観光船の中には、前後が短いのに3階建てもあります。
今にもひっくり返りそうだが、5年前の津波に耐えたそうだ。
根性がある船ですね。
350-DSCF6762.jpg

日が隠れるとしゃぶしゃぶ~。
でも、景色がモノクロームっぽくなってyone好みです。
350-DSCF6771.jpg

今夜のお宿は女川のトレーラーハウス宿泊村「Elfaro(エルファロ)」だ。
350-DSCF6778.jpg

震災後5年目となる連休なので、松島や牡鹿半島の宿はどこも
一杯。ABちゃんが苦労して見つけてくれました。
350-DSCF6776.jpg

名前の通り、沢山のトレーラーハウスが並んでます。
全部キレイですね。
350-DSCF6774.jpg

ベッド、ユニットバス、TV、エアコン付きで、普通のホテル
並みに快適です。
350-DSCF6777.jpg

夕飯は女川駅前の飲食店街に行く。居酒屋に入って、
クジラ肉で乾杯。
350-DSCF6781.jpg

ここは居酒屋というより、カラオケスナックでした。他の
お客さんは席に着くなり、リモコンばんばん曲を入れまくり、
気持ち良さそうに歌いだす。
350-DSCF6783.jpg

その店の名は「ようこ」。Emrさんの奥さんと同じですね。
350-DSCF6787.jpg

朝早起きして、夜はカラオケスナックで絶叫(歌ってないけど、
大声じゃないと会話できない)。宿に戻ってから部屋呑みして、
酔っ払って誰かに部屋まで送ってもらい、いつの間にかベッド
で寝てました。長い1日は幸せな気分で終了。

女川のトレーラーハウス「Elfaro(エルファロ)」はこちら、、、
http://elfaro365.com/index_pc.php

牛タンサイダーの「トレボン食品株式会社」はこちら、、、
http://www.tresbon.co.jp/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまには車を、、、宮城Exp. Day 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。