防水デジカメ交替 [道具(Materials)]

海で使う防水デジカメを新調しました。今まで使ってたのが
壊れたわけではないが、、、
350-IMG_20170127_235251.jpg

ちょっとバッテリーの持ちが悪くなり、夕方まで持たなく
なったのと、、、画像の白飛びが多かったので疲れちゃった
のだ。そんな時、Nikonのカメラが安くなってるのを発見。
夜中にポチッとしちゃいました。典型的な「通販夜買い」だ。
350-IMG_20170201_230754.jpg

届いたNikonを触って直ぐに気づいたのが、電池蓋のロック機構が
今までのカメラと同じだという事。ロックの感触もほぼ同じです。
ということは中身の設計が同じですね。実は各社の防水デジカメは、
ある企業に開発生産委託されてることが多く、性能やデザインは
違っても同じ会社が作ってるのだ。
350-IMG_20170201_230610.jpg

上面のシャッターボタン周りのレイアウトは少し異なります。
今まで使っていたカメラは、電源On/Offボタンの横に動画録画
スタートボタンがあり、時々間違えて押してしまった。
Nikonはシンプルに電源ボタンのみ。こっちの方が誤操作少ない
ですね。波に揺れるカヤックの上でカメラ操作する場合、
Nikonの方が適してると思います。ただ、Nikonのボタンは
”重い”。どのボタンもしっかり押し込まないと反応しません。
誤操作防止の為だと思いますが、寒さでかじかんだ手では
操作が難しいかもしれません。
350-IMG_20170201_230942.jpg

ストラップの取り付け位置も違う。今までのカメラは下側、
Nikonは上側(左右)です。Nikonはネックストラップを
考慮した配置ですが、、、
350-IMG_20170201_230925.jpg

yoneは右側にリーシュを付けるので、構えた時にリーシュが
ちょっと邪魔だにゃ~。
350-IMG_20170201_231038.jpg

リーシュの取り付け位置だけナンですが、それ以外は満足です。
しかもyoneの予算内で買えたなんてラッキーだ。

購入した防水デジカメはこちら。
Nikon COOLPIX AW130

前回カメラを買い替えた時の記事はこちら、、、
”お疲れ様でした。防水デジカメ”


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。