満月の夜漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

いつもと違って、日が暮れる頃に海に向かう。正面の空に
見えるのは朝日ではなく、丸い月です。
350-DSCN3634.jpg

夜の港で出艇準備。街灯があるので準備が楽だ。暗闇だと
予想以上に手間取る。
350-DSCN3637.jpg

来週、夜間横断する予定。Kymちゃんは10年前の夜光虫
ツアー以外に夜漕ぎしたことないので、ちょっと慣れておきます。
350-DSCN3641.jpg

今日は波も風も無く視界もいい。練習にはちょうど良いですね。
遠くの逗子や江の島の灯が良く見える。
350-DSCN3662.jpg

今夜は新しい装備もテスト。スマホのマリンコンパス・アプリ
です。夜間照明付のデッキコンパスが売られてますがちょっと
高価。そこで古いスマホ(防水タイプ)を防水ケースに入れて
コックピット前に固定。極省エネモードにして10時間動きます。
明るすぎず暗すぎず、視認性ちょうど良い。
350-DSCN3706.jpg

今夜は満月。明るい夜に漕ぐのは初めてです。陸の地形が
ハッキリ分かる。海面に反射する月光が綺麗だ。
350-DSCN3671.jpg

当たり前だけど暑くない。暖かい時期の「満月夜漕ぎ」は
アリですね。
350-DSCN3693.jpg

2時間半ほどフラフラして帰宅。いやいや~、上機嫌で
しゅーりょー。
350-DSCN3713.jpg

満月漕ぎ、、また行こ~っと。

今回試したコンパスアプリは、SimplyWerxの
3Dコンパス(Compass Steel 3D)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。