気仙沼大島 EXP. Day 1 [遠征(Expedition)]

気仙沼の港で、東京衆と東北衆が相談中。相談中。相談中。。。
350-DSCN1398.jpg

防波堤の間から入ってくる波が、、、
350-DSCN1389.jpg

こんなんですね。ちょと無理だっちゃね~。
350-DSCN1394.jpg

というわけで、今日のリーダーのフカきょんの案内で、
陸の観光に切り替え。
350-DSCN1391.jpg

目的地がよく分からない(yoneだけです)ままついていく。
まずは、とある岬の駐車場にとうちゃ~く。
350-DSCN1399.jpg

巨釜の「折石」だ。荒波の中にポツンと岩柱が立ってます。
明治の津波で先端が折れる前は「天柱岩」と呼ばれてた
らしい。2011年の津波は耐えました。海が静かな日に、
ここの周りを漕いでみたいな。
350-DSCN1402s.jpg

近くの港のフリースペースに腰を据えて、お昼ご飯の準備。
MD氏の山形芋煮だっちゃ。久しぶりですね~。この大きな
鍋はちょとカッコイイ。
350-IMG_20180922_114353.jpg

はい!できあがり~。山形芋煮は牛肉を入れるのが特徴。
豚ではこの味が出ないそうだ。締めはウドンをぶっこむ。
350-IMG_20180922_130148s.jpg

結局、今日は芋煮を食べて気仙沼の宿にチェックイ~ン。
ちょっと時間早いけど、港町に繰り出す。岸壁にはマグロの船や、、、
350-IMG_20180922_170115.jpg

イカの船が係留中。近くの路上には客待ちのタクシーが
並んでます。たぶん陸にあがる船員さん達を待ってるのかにゃ?
350-IMG_20180922_170500.jpg

途中、市場横の「シャークミュージアム」のお土産物店
フロア―を通過。海鮮品の店を覗くと、見慣れない切り身を
発見。「モーカの星」???なんとサメの心臓だって。
こちらではポピュラーな珍味らしい。こんど試してみたいね。
350-IMG_20180922_165108.jpg

フカきょんの行きつけの居酒屋「ぴんぽん」のとつにゅ~。
まだ4時半なのに、すでに多数のグループが宴会中。さすが
地元の人気店だ。
350-IMG_20180922_171552.jpg

じゃじゃ~ん。見た目は普通の盛り合わせだけど、旨いだけじゃ
なく超安い。呑んで食って一人〇×△◇円なり~。びっくしです。
350-IMG_20180922_171748.jpg

あんだけ食べたのに、締めのラーメンにGO!皆で、フカきょん
イチオシのラーメンを試すために、喫茶店にとつにゅ~。あれ?
ラーメンなのに喫茶店?ところが店内はラーメンを食べる
お客さんで一杯。もちろん喫茶店の定番メニューのコーヒーや
パフェや軽い洋食もありますが、約半数のテーブルにはラーメン
どんぶりが載ってました。フカきょん御用達の喫茶店「マンボ」
のラーメンはおすすめです。
350-IMG_20180922_203758.jpg

マンボで満腹にして、フラフラと宿に戻る。シャークミュージアム
の前を通りかかると、、、ああ、シャークだ。
350-IMG_20180922_205919.jpg

明日は漕げる見込み。気仙沼大島に行きます。

気仙沼で居酒屋行くなら、、、「居酒屋ぴんぽん」※食べログ
ラーメンが旨い喫茶店は、、、「喫茶店マンボ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。